• 衛生士ブログ
  • 2024.5.19

歯がしみる原因

知覚過敏とは、?

ってしまったり、知覚過敏とは、歯が冷たいもの、甘いもの、酸っぱいものなどの特定の刺激に対して敏感に反応し、ピリッと痛みを感じたり、しみたりする状態を指します。通常、歯や歯茎が健康な状態であれば、これらの刺激は問題なく耐えられます。しかし、歯の根元が擦り減ってしまったり、歯茎が下がったり、歯の根が露出すると刺激に直接反応し、痛みとして感じることがあります。

知覚過敏の原因

歯茎が下がってしまうと、通常は歯茎に覆われている歯根が露出し、同様に刺激に敏感になります。知覚過敏は、過度の歯磨きや歯ぎしりによって引き起こされることがあります。さらに、酸性の飲食物を頻繁に摂取することも、歯の質を弱め、知覚過敏のリスクを高めます。これらの日常生活の習慣が、知覚過敏の発生に大きく関与しているのです。

知覚過敏の治療と対処法

知覚過敏の治療は、歯科医院でも可能ですし、普段のホームケアでも対策が可能です。

フッ素塗布や知覚過敏予防のための特別な処置を施して、歯の質を強化し、歯の敏感さを減らします。また、日常生活でできる対策も重要です。適切なブラッシング方法で、硬すぎる歯ブラシの使用を避けることで、歯茎の下がりや、歯の擦り減りを減らします。知覚過敏専用の歯磨き粉も効果的で、これらの製品はしみる感覚を和らげる成分を含んでいます。これらの治療法と日常の対策を組み合わせることで、知覚過敏の不快感を軽減し、お口の健康を維持することができます。