• ブログ
  • 2022.10.15

Er:YAGレーザー導入しました!

こんにちは!
10月に入り、少し肌寒い季節となってきました(^-^)季節の変わり目ですので体調管理には十分気をつけていきましょう!

さて、今日はレーザーについてお話していこうと思います!
谷山歯科医院では、先月、最新医療機器Er:YAGレーザーを導入いたしました!

《Er:YAGレーザー》
生体組織の水分への吸収が高いため発熱が少なく、無麻酔で痛みを最小限に抑えることができます!また、振動と音がしない安全性の高いレーザーで歯科恐怖症の患者さまのむし歯治療にも有効です☆

YAGレーザーの特徴は・・?
①麻酔の必要性がない(痛みが少ない)
 不快感が少ないだけでなく、処置後の治癒も早い。
②殺菌効果が期待できる
 熱作用による殺菌効果が期待できる。
③切削器具不要
 健全歯質の切削が少なくてすむ。
④患者様への負担が少ない
 患者様の恐怖感や不快感を軽減。
⑤生体の表面のみ反応
 生体組織の表面の水分に反応し蒸散するため、組織深部への影響が少ない。
⑥むし歯治療
 大きな音や振動がなく、ほとんど痛みを感じずに治療を行える。また。むし歯が再発しにくくな
 る。
⑦インプラント歯周炎にも対応
 レーザーによりこの塑像な構造を洗浄して細菌性プラークなどを綺麗に除去することが可能。
⑧知覚過敏
 レーザーにより歯の表面に薄い膜を作り、歯の神経を保護する。
⑨歯周病治療
 レーザーを使用することで、切開の必要なく歯石、歯周病菌の除去、さらに弱ってしまった歯肉
 の血行を回復することができる。
 ※歯茎の中の歯石取りも無麻酔でお掃除が可能になりました☆

衛生士さんも使用できるため、患者様の負担も軽減されます。


その他にも様々なケースの治療に使用できるため、レーザーについて詳しく知りたい事、分からない事がありましたら気軽にお尋ねください!
スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております(^-^)

衛生士 小城