• 2023.10.24

かんたん歯周病チェック

こんにちは。谷山歯科医院です(^-^)
今日は歯周病のセルフチェックをしてみましょう!ご自身の歯ぐきの健康状態を確認していきましょう!

□歯を磨くと血が出ることがある
□歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい
□歯と歯の間の歯ぐきがぷくっと腫れている
□歯ぐきが全体的に赤みを帯びている
□最近、家族や知人、友人に口が臭いと言われる
□冷たいものを飲むと歯がしみて痛い

いかがですか??1つでもチェックのついた方は歯周病の可能性があります。
まずは歯科医院に相談して正しいセルフケアを習得しましょう。
3個以上チェックのついてしまった方は、今すぐに相談しに行きましょう!
適切な治療を受けられてください。

現在、当院では歯周病予防に特化した歯磨き粉のサンプルをお渡ししています。
正しいセルフケアと定期的なメンテナンスで歯周病は予防することができますので、皆さまで頑張って歯周病にならない口腔内づくりを頑張っていきましょう。

お使い頂いきたい歯ブラシとしては、歯ブラシのサイズは歯2本分くらい。
3列タイプの毛の硬さは「ふつう」か「やわらかめ」が理想的です。
デンタルフロスはのこぎりのように歯間にゆっくり差し入れて優しく使用します。
歯間ブラシは歯ぐきに負担のかからないご自身のサイズに合ったものを使います。
歯間ブラシにはたくさんの大きさがありますので、衛生士に聞いてみるとご自身の歯にピッタリの歯間ブラシをお伝えいたしますよ。
洗口液は、上の歯間ブラシやフロスで細かい部分を磨いた後に使うと効果的ですよ!

セルフケアも頑張って歯周病予防に努めましょう!!