むし歯になる原因とは?

生活習慣や環境、虫歯の原因菌の感染など、虫歯になる原因は一人ひとり違います。ですが、大きな要因はプラーク(歯垢)。

お口の中の細菌は、歯に残った食べ物の糖分を分解するときに酸を出します。酸は歯のエナメル質を溶かし、虫歯を進行させていくのです。細菌と酸が一緒になったものがプラークの正体というわけです。虫歯予防には、適切なブラッシングによるプラークコントロールがとても大切です。

むし歯になる原因とは?

必要以上に歯を削らない治療

虫歯には、削らないと治らないものと、削る必要がないものがあります。

当院ではダイアグノデント使い、肉眼ではわかりづらい虫歯を診断します。レーザーにより歯の状態を解析するため、必要以上に歯を削ることがありません。歯を痛めることなく、状態を調べることができます。

必要以上に歯を削らない治療

早期発見・早期治療を実現するための取り組み

なるべく痛みが少なく患者様のカラダへの負担が最小限になるような治療を心がけております。

最も重視していることは、早期発見・早期治療です。むし歯は進行する前に治療することで痛い思いをすることなく、治療費も低く抑えることができます。

これを実現するために、谷山歯科医院では歯科衛生士が担当制で患者様の治療にあたり、長期的に患者様の口腔内を管理させていただきます。

早期発見・早期治療を実現するための取り組み