• 受付ブログ
  • 2024.11.18

大阪に研修に行ってきました!

こんにちは谷山歯科医院です

11月2日3日に受付で大阪へ研修に行ってきました!

今回は一流ホテルのホスピタリティを学びにリッツカールトン大阪に宿泊しました。

普段の日常では体験することができないフランス料理をいただきました。

料理を出す際も「失礼いたします。」と一言言ってから出すところや飲み物やパンなどがなくなった際は「いかがですか?」と声をかけていただいたり、常に周りを見ていて気遣いが素晴らしいなと感じました。

ホテルにBarもあり、そこではスタッフの方にリッツカールトン大阪の歴史について教えていただきました。リッツカールトン大阪は今年で開業27年目を迎えたそうで、建物の内装には18世紀のヨーロッパの貴族の邸宅を思わせる装飾がされていたり、barのテーブルなども27年前と変わらず使い続けているそうです。丁寧に教えてくださり、ホテルの誇りとホスピタリティの深さを感じることができました。

最後には宮崎からホスピタリティを学びにきてくださってありがとうございますとサプライズでスイーツや紅茶をプレゼントしてくださり、このようなおもてなしを体験することができ特別な思い出になりました

リッツカールトンホテルの部屋は1日に2回も掃除されてるそうで清潔感があり、安心感もありました。また、ドリンクやお菓子やアメニティも置いてあり、種類も豊富でちょっとしたリラックスタイムも楽しめ、快適に過ごすことができました。

帰る際には、スタッフの方に「素敵な1日をお過ごしください☺︎」と言ってくださったのがとても嬉しく心が温かくなりました!

最後に初めてのリッツカールトンに宿泊しとても貴重な体験をすることができました。普段の日常では味わえない一流のホスピタリティに触れることで、その心配りやおもてなしを見て、感じて学ぶことができました。スタッフの方々の心からのおもてなしに感動し、私も常に患者様に寄り添い細やかな気配りをしていこうと思います。