ホスピタリティ研修
先日、大阪で受付4人でホスピタリティ研修に参加して参りました!
この研修は、普段の受付業務に役立てるための大切な学びの場として、とても充実した時間を過ごすことができました。大阪観光を兼ねたものでもあったので、仲間たちと楽しい時間を共有しながら、ホスピタリティの本質に触れることができました
どんな小さなことにも気を配り、お客様一人ひとりに対して心からのサービスを提供するその姿勢にとても感銘を受けました。
お客様が何を求めているのか、言葉にされずとも察し、それを行動に移す姿勢はプロそのものでした。例えば飲み物に悩んでいるときにはメニューには載っていない、私たちにおすすめのものを教えてくれたり、必要なものがあればそっと提供してくれたり、この「さりげなさ」が、お客様に対する深い配慮と尊重の気持ちからくるのだなと思いました
また、スタッフの方々はどんな時も笑顔を絶やさず、一人ひとりのお客様に「あなたを大切にしています」という気持ちを全身で表現されていました。特別な言葉を使わずとも、表情や態度から歓迎されていることを実感できることは、リラックスした空間を生み出すのだなと気づかされました
また、観光では普段の職場とは違う環境でリフレッシュすることができ、同僚たちとの交流も深まりました。
2日目に訪れたUSJでも、楽しくことももちろんですが、歯科医院の接客にも活かせそうな学びも同時に学ぶことができました。USJスタッフの皆さんは、ゲストが一瞬一瞬を楽しめるよう常にいろいろなところに目を配っているなと感じました。ひとりひとりに笑顔で接し、親しみやすい言葉で声をかけてくれました。その「特別感」を作り出す対応は、来院される患者様に対する私たちの接客にも通じるものがあると感じました
谷山歯科医院でも、患者様が「大切にされている」と感じていただけるような接客をまずは受付スタッフが心がけていこうと思いました。普段の何気ないやり取りの中でも、安心感や信頼感を抱いていただけるような、声や表情、些細な言葉かけまで意識していきたいです
研修を通して得たこの経験を、日々の業務に生かしながら、患者様にとって居心地の良い場所をこれからも作り上げていけるよう、成長していきたいです