• 衛生士ブログ
  • 2024.10.17

歯がグラグラしている時どうしたらいい?

歯がグラグラしている時の原因は様々で、一時的なものから、歯周病が原因である場合もあります。歯がグラグラする時の原因とそれに伴う対処法についてご説明していきます💡⠜

歯がグラグラする主な原因

①歯周病によるもの : 歯周病は進行する事に歯の揺れが大きくなります。歯槽骨(歯の中心部にある組織)が破壊され、支えになる骨がなくなるからです。

②咬合不正によるもの : 歯並びや歯のかみ合わせが悪かったりする事も歯がグラグラする原因となります。

③外傷によるもの : 事故や怪我などで歯に強い衝撃が加わることで、歯がグラグラする事があります。

④加齢に伴う変化 : 加齢によって、歯を支える骨が痩せたり、歯茎が退縮することもあります。これにより、歯が安定せずにグラグラし始める事があります。

歯医者に行くまでの対処法

グラグラを悪化させない事‼️💦 グラグラしている歯への刺激は今の状態を悪化させちゃう為、グラグラする歯をは触ったり硬いものを噛んだりするのは避けましょう。

1番の対処法は歯科医院に早めの受診を

歯がグラグラする場合は、まずはすぐに歯科医院への受診をオススメします。歯がグラグラしている原因を明らかにし、すぐに治療して行きましょう。早期発見・早期治療により健康な歯を長く保って行きましょう🪴