• 旧ブログ
  • 2023.5.13

歯は痛くなったら手遅れ!

最近歯がしみるな~ちょっと違和感があるな~と感じていらっしゃる方はいませんか?
その歯、放っておいても治りませんよ!

今回は、むし歯の進行の程度についてお話していきます。
むし歯は、その程度によってC1~C4の4つの段階に分けられます。
このCの記号は、カリエスという歯学上のむし歯の呼び名からとったものです!

まず第一段階のC1

痛みはあまりありませんが、歯の表面が白く濁ってエナメル質がむし歯に侵された状態です。
(^◇^)<なんか違和感がある気がするな~

C2になると、冷たいものが歯にしみます

むし歯の進行が象牙質にまでおよんでいます。
(゚Д゚)<あれ?水が歯にしみる~汗

C3は歯髄(神経)に達した状態

炎症を起こすと激しい痛みに襲われます。
(>_<)<痛くて痛くて眠れない~

C4では細菌が感染しています

放っておいたむし歯から細菌が感染して、膿(ウミ)や腫れができ痛みます。
(T_T)<もう手遅れ…抜かなきゃダメ…?

むし歯はガマンしても治りません!
放っておくとどんどん歯髄が死んで腐っていきます。

手遅れになる前に、歯科医院で定期的な検診を行っていきましょう!