• 旧ブログ
  • 2023.8.18

入れ歯・マウスピースをきれいに保つコーティング

こんにちは!
みなさんやお知り合いで入れ歯やマウスピースを使っている方はいらっしゃいますか?
入れ歯やマウスピースは毎日何時間も口腔内に入れて使っているものです。お口の中には数多くの細菌が潜んでおり、歯垢1gあたり1000億個もの細菌がいるといわれています。

入れ歯やマウスピースは基本的におおまかにレジンといわれる材質からできています。日本語でいうと樹脂と呼ばれます。プラスチックに似ている材料で軽く、成型や修理がしやすい一方、柔らかいため細かな傷などはつきやすい性質があります。そのため汚れが付着しやすいというデメリットがあります。

そこで今回ご紹介するのが「キレイキープ」というコーティング剤になります。光反応性MPCポリマーのコーティング膜が入れ歯やマウスピースの表面に作られることにより口腔内細菌などの付着を長期的に抑制します。

コーティング剤の入ったスプレーを吹き付け、UVC照射します。

コーティング効果で汚れがこびりつきにくくなります。

ブラシによる清掃が簡単になります。

キレイキープを使うと細菌によるバイオフィルムの付着が94%抑制されます。
キレイキープは院内にある専用の機器を使ってコーティングをします。

気になる方はお声がけください。