こんにちは。受付です。
今回は受付てどんな事をしているのか具体的にお話していこうと思います!
【歯科受付の主な仕事内容】
1. 来院患者の受付・案内
- 診察券や保険証の確認・受け取り
- 初診・再診の確認や問診票の記入案内
- 待合室への案内と順番の管理
2. 電話対応・予約管理
- 診療予約や変更、キャンセルの対応
- 緊急時の受け入れ可否の判断(歯科医師と連携)
- 治療内容に応じた時間配分の考慮
3. 会計業務
- 窓口での会計処理(自費診療や保険診療の計算)
- レセプト 診療報酬請求
- 領収書や明細書の発行
4. カルテ・診療情報の管理
- 患者カルテの作成・整理(紙 or 電子)
- 個人情報の取り扱いと保管
5. 院内事務・雑務
- 待合室の整頓、消毒や備品補充
- DMの送付や次回予約のリマインド連絡
- 簡単な清掃や案内掲示物の更新
受付全員で役割分担して日々業務に取り組んでおります(^^)
患者様と一番に接するのが受付です。
なので日々受付スタッフは、患者様に安心信頼して通院して頂ける環境作りをしております。
皆様に今後も安心して通院して頂けるように頑張っていきます。